自己紹介

初めまして!マレーシア在住駐在員のヤサブローと申します。
このブログでは、マレーシア生活お役立ち情報、趣味の旅動画製作、英語勉強法などの情報を発信します!

ブログを始めたきっかけ

僕は20代後半という、比較的若い段階で駐在が決まりマレーシアに移住しました。

マレーシアは、12年連続日本人が移住したい国No.1(財団法人ロングステイ財団調べ)の国であり、日本人が2万4千人も暮らしています。(2017年10月外務省調べ)

しかし、インターネット上に日本人で情報発信している人が少ない。

いるとしても、駐妻(駐在員の奥様)のブログ記事などが多く、いろいろ情報がぼやけている。

そこで、「若手駐在員のリアル」だったり、「マレーシア生活お役立ち情報」が発信出来ればとと思い、このブログの立ち上げに至りました。

マレーシアお役立ち情報の記事についてはこちらをどうぞ。

若手駐在員のリアルに関しては、Twitterで発信しています。
よかったらフォローお願いします。

個人の力で何かを始めたかった

思えば、このブログを立ち上げたのは、駐在に来てから半年すぎた頃。

新卒社員の頃からの夢である駐在員生活を始めたは良いものの、最初に待っていたのは激務でした。

日本では「働き方改革」という錦の御旗の元、20時以降の残業は厳しく管理され始めました。

しかし、一歩日本の外に出ればそのようなルールは通用しません。残業の原因は、日本語の報告資料作成、いわば仕事の為の仕事。したがってローカルも手伝ってはくれません。資料がそもそも日本語だし、「その仕事をする意味」がわからないのです。正直、日本人だってわかっていないながら「やれ」と言われているからやっている仕事もあります。日本で教育を受け、日本人同士で育たない限りこんな仕事できないのです。したがって、そういう謎の報告資料作成業務で日本人はてんやわんや。それに加えて日々の雑務、ローカルスタッフへの指示、教育、各国への出張、顧客回り、と仕事が重なっていき、残業体質になってしまうわけです。

駐在員として派遣されて最初の頃は、慣れていないので、仕事をうまくさばけず、11-12時までの残業は当たり前、深夜1時くらいまで残ってふらふらになりながら、スカスカの高速をものすごいスピードで運転して帰る、という危ない日々を送っていました。

職場には50歳を超えた部長職のおじさんが、家に帰れず会議室の机の上で寝ていたり・・

ヤサブロ
これは、やばい。何かを変えなければならん。
ヤサブロ
将来、こんなおじさんになりたくない、これからの時代、「個人の力」で何かを始めないと、いつ潰れるかわからん会社にしがみついて生きていくことになるぞ・・

そう思って、正月休み、MacbookProを買って、(今思えばブログを始めるのにMacbookProは必要なかった)他の人のブログ指南を見ながら、Word Pressをダウンロードして、ブログを始めました。

いくつかのブログ論、SEO対策本を読みました。するとブログは、「読んでもらって役に立つ」記事ではないと読まれない、そんなことを読んで、「僕の経験したことの中で何が役に立つだろうか」、なんて考えた中、マレーシアに住んでいる日本人向けの、マレーシア生活情報をお届けしよう、ということになりました。

・・・しかしこのブログで現在一番読まれているのは、旅動画の記事です。Google検索上位に出てくるから。趣味も含めた、雑誌みたいなブログになればいいと思っています。(クロネさんのブログ講座を参考に。)

ブログを始めて変わったこと

まだまだブログ初心者なので、そこまで人生は変化していません。(笑)

しかし、ゆるゆるとですが更新していくと、検索順位も上がってきて、僕の拙い記事を見て「役に立ちました」というコメントをしてくれた人もいます。ありがたいことです。

2019年は、より頻繁に記事を更新して、「ライフワーク」としてのブログを続けたいと思います。

では、皆様今後ともヤサブログをよろしくお願いします!

ヤサブローの死ぬまでにやりたことリスト101個はこちら!