【夢/目標】死ぬまでにやりたいことリスト101

キャリア
ヤサブロー
こんにちは!ヤサブローです。今回は、クロネさんのブログに感化され、死ぬまでにやりたいことを101個リストアップしてみました。

自分のやりたいことをずらっと並べて可視化すること自体面白かった。お金と時間があれば解決することがほとんどである虚しさ。あるいは、1万円お金を払えば解決することから、お金も時間もかけてもできないことがあったり、いろんな気づきがあったかなと思います。

カテゴリー別で、コメントと一緒にご紹介します。なんだか、自分の夢を並べるなんて、非常に恥ずかしいですが、「他人のやりたいことを見る」って、これを書く上でやったんですけど、(さっきのクロネさんの記事を参考に)結構面白くて。興味ある人は見てくだされば、良いかと。

ヤサブロー
基本的には自己満足です。

叶ったら随時更新していこうかな、と思います。

ただし、これを「目標」としてガチガチに固めて追求するつもりはないです。方向性として自分の欲望の傾向を知って、「ゆるく」追いたいと思います。目標設定は曖昧な方が良いっていう話も聞いたので。あくまで、「死ぬまでに」叶えられれば良いかな、というスタンスで。

家族関連

1. 家族でキャンプに行く
2. 友達家族とキャンプに行く
3. 家族(両親・子供)と安曇野で正月を過ごす
4. 家族(両親・子供)とハワイ旅行
5. 家族とアメリカのディズニーに行く
6. 家族とアメリカに暮らす
7. 妻のお父さん家族(inアメリカ)に孫を見てもらう
8. 家族でサムイ島に行く
9. 家族でプーケット
10. 家族でモルディブに行く
11. 妻と本場NYのブルーノートに行く
12. NYでニューイヤー過ごす
13. 子供と山登りをする
14. 家族で地中海クルーズに参加
15. 夫婦ファーストクラス旅行(子育て卒業記念)

ヤサブロー
お金と時間、特に仕事のタイムマネジメントが必要になってくるかと思います。なんだかんだ地中海クルーズも、ファーストクラス旅行も職場の上司がやっていたので、自分もできそうな気もしています。こういう系でいうと、「モルディブで新婚旅行、ウェディングドレスで写真を撮る」という夢が去年叶ったので、一段落している感はあります。

仕事関連

16. 社費でMBAに行く(アメリカ、2年)
17. ファイナンスを学ぶ
18. 統計を学ぶ、データ分析できるようになる
19. 新規事業立ち上げに携わる
20. 新規事業・新規拠点立ち上げリーダーになる
21. 海外販売会社経営層になる
22. 自主性・多様性・公共性を叶える仕事をする
23. 自分の働きたい国で働く、それだけの市場価値を身につける
24. 自分の働きたい時間に働く(フレックス・在宅?)
25. 起業する(国際教育系・留学支援など)
26. 田舎で絵の教室の先生になる(小学校の卒アルに書いたこと)

ヤサブロー
この前会社の研修で、自己分析ワーク的なものをやり、自分のモチベーションの源泉が⒈自主性(自分で決められる)⒉多様性(いろんな人とチームでやる)⒊公共性(社会の役に立つ)という3つだと気付きました。この辺の願いゴトは、自分で具体的に仕事に落とし込み、追求していく必要がある。つまり、お金を積んでも、単純に時間をかけてもできることではありません。自分の働きたい国で、自分の働きたい時間に働く、っていうのも、「じゃぁどこで働きたいの?」「どういう時間で働きたいの?」という問いに繋がりますが、このへんは更に自問自答をして深めて行きたい。今後は僕だけではなく、「家族はどこに住みたいのか」という問いも出てきます。この辺はワーク・アズ・ライフ、人生100年時代に突入した僕らの、永遠の課題で、目の前の現実に妥協しながらも、目標に向かって一歩ずつ進んで行かねばならぬところです。

衣食住・物欲系

27. ドローンを買う(15万円)
28. VR(オキュラスGo)を買う(3万円)
29. 任天堂スイッチを買う(スマブラ)、子供とプレイする(3万円)
30. オーダーメイドスーツ3着くらい持つ(30万円)
31. オーダーメイドシャツ5着くらい持つ(5万円)
32. 良い革靴を2足買う(6万円)
33. ジャケット2着買う(4万円)
34. ニットポロ2着(2万円)
35. iPad家族で2つ買う(俺はキーボードも買う)(10万円)
36. iPhoneX以上買う
37. 1眼レフカメラのジンバル(スタビライザー)買う(5万円)
38. スマホのジンバル(スタビライザー)買う(1万円)
39. Apple Pencilを買う(1万円)
40. ビルトイン食洗機のあるうちに住む。
41. ドラム式洗濯乾燥機買う。(10万円)
42. しっくりくるメガネ買う(3万円)
43. 広いおうちの庭で犬を飼う。
44. 「これでいいや」と妥協してモノを買わない。お気に入りのものに囲まれて暮らす

ヤサブロー
物欲となるといきなりしょぼくなる。これが僕の器ってやつなのか。ニットポロってなんやねん。買えや。と言われそうです。いきなり出てくる「広いおうち」の”5歳児の夢感”が半端ない。まぁ真髄は44番ですな。

健康系

45. 歯列矯正をする(マレーシア20万円)
46. ジムに最低週2回通う
47. Six Packを手に入れる
48. いい感じの胸筋を手に入れる
49. 毎朝すっきりと目が覚める
50. 質の良い睡眠を毎晩とる
51. 眼内レンズ入れる(85万円)
52. 肌を強くする
53. つまり腸を整える
54. ぽっくり死ぬ

ヤサブロー
そうそう。前から妻に歯並びディスられているんですよ。先日1年半ぶりに歯医者に行ったら、自分の口の中をカメラで見させられたんです。もうびっくりしました。歯の裏に黄色い歯垢がべったり付いていたんです。ショックでしたね。それで、歯磨き頑張ろうと思いました。すぐに電動歯ブラシを買って、今のところそれから毎晩、電動歯ブラシ+デンタルフロス+うがい液で頑張っています。でも、そもそも歯並び悪いんで、よくしたいなと思っています。マレーシアだと20万円というお得価格でできるらしい。でも、30歳手前に歯列矯正Braceしているっていうのもねぇ。まぁちょっと考えます。(それもブログネタになるかも・・笑)

ブログ・副業系

55. まずは100記事書く
56. ブログで月1万円の収益を得る
57. ブログ自動販売機化
58. 月間10万PV
59. ブログの相談を受けてくれる師匠を見つける
60. プログラミングの基礎知識を身につける
61. それによってブログデザインのレベルをあげる
62. Webデザインを学ぶ。Webデザイナーと名乗れるくらい。
63. ツイッターフォロワー1,000越え
64. ブログ読者とリアルで友達になる
65. 自分の商品となるものを生み出す(旅動画関連?英語教育関連?)
66. それをNoteで売る
67. 本を書いて出版する

ヤサブロー
2018年はブログ始めて、プログラミングも頑張ろう!って思ったんですが、全然続かず。本業が忙しかったというのは言い訳ですかね。今年はブログ頑張って記事数増やしたいです。とにかく発信量を増やしてその上で質も上げていこうかと。そうしたら収入も付いてくるのではないか、という甘い考えです。

趣味関連

68. 旅動画を極める。(Sam Kolderみたいな動画を作る)
69. ピアノを弾けるとカッコいい
70. アコギでソロギターが弾けるようになる
71. もう一度バンドを組む
72. だとしたらエレキギター買う(Gibson SG8万円)
73. エフェクターも揃えないと(3万円)
74. 防音ガレージあるいは田舎のガレージで練習して
75. 友達呼んでライブしたいよね
76. ダイビングのライセンスを取得する
77. そして世界の海を制覇する
78. フットサル再開
79. ライフワークとしてブログを続ける
80. サーフィン始める
81. イラストを始める
82. デッサン教室に通う
83. イラレ、フォトショを極める
84. フィルムカメラ始める
85. 世界史学び直す(サピエンス全史・銃、病原菌、鉄あたりを再読して頭に入れたい)
86. 日本史学び直す(司馬遼太郎読みながら楽しく学ぶ)
87. 名作映画一通り観る

ヤサブロー
旅に行って動画を撮ることは今後も続けたいです。機材や編集ソフトも揃えて本格的にやりたいですね。あとギターも少しずつ再開して行きたいですね。高校時代は溝の口駅で毎週路上ライブをしていたんですが、今となれば、なんて恥ずかしいことをしていたんだろう、って思いますね。あの下手さで。まぁ、青春ですね。

行きたい場所

88. マチュピチュに行く
89. イースター島に行ってモアイ像をみる
90. エジプトに行ってピラミッドをみる
91. イタリアで美味しいピザをたらふく食べる
92. クロアチアでドブロヴニク旧市街を眺める
93. ギリシャに行って浜辺でチル
94. NYでブロードウェイをみる
95. 行ったことある国、50カ国制覇(現在28カ国/国連加盟国193カ国)

ヤサブロー
大学生になって始めてパスポートを作ってイギリスに行ってから、東ティモールに研修旅行、アメリカに交換留学、ヨーロッパでドイツ人とバックパック旅行、仕事は中東、インド、中南米(パナマ、ジャマイカ、カリブ海の島々)、そして現在マレーシア、インドネシア、ベトナム、オーストラリア、と色々行ってます。でも、まだアフリカとか行っていないし、アメリカだったら西海岸しか行ったことないし、そういえば沖縄も行ったことないし、まだまだ行きたいところがたくさんあります。

子育て関連

96. 日英バイリンガルに育てる
97. 小学生くらいから、自分のことは自分で決められるように育てる
98. 自主性を育む教育をする
99. 音楽・スポーツ・芸術など出来る限り色々なものに触れてもらう
100. 子供のキャンプや集団生活を早いうちに経験させる
101. そしてやりたいことを全力で支援する

ヤサブロー
「こう育てたい」とかって正直、親のエゴかなって思うこともありますが、多様性の広がる環境を与えられること、つまり人生の選択肢を増やせる環境づくりは親の役目かと。前田裕二さんが「メモの魔力」という本で書いていた、「タコワサ理論」じゃありませんが、経験って大事だと思う。(注:幼稚園児は地球最後の日に「タコワサ食べたい」とは思わない。食べたことがないから。つまり経験しないと好きか嫌いかわかりえない)

以上、「死ぬまででやりたいこと101個」でした。
少しづつ叶えていきます。