【涼しくて最高】キャメロンハイランドおすすめスポット5選【マレーシアの軽井沢】

マレーシア生活情報
ヤサブロー
こんにちは!ヤサブローです。先日、マレーシアの軽井沢とも言われている避暑地キャメロンハイランドに1泊して参りました。この記事では、キャメロンハイランドのおすすめスポットについてご紹介します。
この記事の内容
・どんな場所?
・どこにあるの?
・どんな人におすすめか
・どこに行くべきか
・泊まったホテル



どんな場所?

とある駐妻
キャメロンハイランドってよく聞くよね。ギャンブルやる場所でしょ?
ヤサブロー
それ、ゲンティンハイランドです!キャメロンハイランドは、お土産の定番、BOH Teaの産地、マレーシアの野菜の産地として有名な、避暑地です。「マレーシアの軽井沢」とも言われているんですよ!
とある駐妻
あ、そっちね〜。スーパーに売っている野菜とか、よくキャメロンハイランド産って書いてある。避暑地ってことは寒いの?
ヤサブロー
そうですね。マレーシアの首都、クアラルンプールは年中暑くて、最高気温が33度、最低気温が23度、といった天気が一年中続きます。一方、キャメロンハイランドは、最高気温が23−24度、最低気温が14−15度という気温が一年中続く避暑地です。KL(クアラルンプール)よりも10度低いんですよ!夜は長袖の上着が必須です!KLみたいに半袖Tシャツ一枚では過ごせません。
とある駐妻
そうなんだ!最近年中この暑い気温の中にいて、頭がおかしくなりそうだから、気分転換に家族といってみようかな。
ヤサブロー
涼しくて、自然もいっぱい。紅茶の産地として有名なので、大自然を眺めながらティータイムが楽しめるようなカフェもたくさんあり、ご家族での小旅行におすすめです。

どこにあるの?

とある駐妻
場所は遠いの?KLからどのくらい?
ヤサブロー
KLからの距離は200kmほどです。山道があるので、渋滞なしでも、車で3時間ほどかかります。KLからバスツアーも出ているので、旅行者の方もKLから少し足を伸ばして1泊旅行ができるような場所ですね。
とある駐妻
そうなんだ。1泊で十分?
ヤサブロー
僕的には1泊でこれから説明するおすすめ5箇所全部まわれたので、1泊旅行でも十分かな、と思いました。市内での買い物や、ナイトマーケット、イチゴ狩りをしっかり楽しんだり、トレッキング(Mossy Forest)に挑戦するために、2泊してもいいかもしれません。



どんな人におすすめか

とある駐妻
家族での旅行にはおすすめ?
ヤサブロー
そうですね!こんな人たちにおすすめです。
キャメロンハイランド、こんな人たちにおすすめ!
・避暑地で休みたい夫婦
・子供と大自然を楽しみたい家族
・涼しい場所でゴルフをゆっくりしたい人
ヤサブロー
まずは、この一年中暑い気温から手軽に抜け出して、涼しい場所でゆっくりしたいご夫婦ですね。
ヤサブロー
次に、お子さんがいるご家族。いちご農園や、BOH Teaカフェ、キャメロンハイランドに向かう途中にある滝、などなどのスポットで、子供達が楽しそうにはしゃいでおりました。
とある駐妻
最後に、泊まったホテルの隣にゴルフ場があって、日本人と思しき方々がゴルフを楽しんでおりました。涼しいので、ゴルフをするのに最高の環境なのでは!?と思いました。

どこに行くべき?

とある駐妻
キャメロンハイランドのおすすめスポットを教えて〜
ヤサブロー
はい!おすすめのスポットを5つご紹介します!

1. 山道の中に現れる巨大な滝でリフレッシュ!
Lata Iskandar

ヤサブロー
こちら、子供も水遊びできるような滝スポットでございます。キャメロンハイランドにある、というより、KLから車でキャメロンハイランドに向かう途中にあります。山道で運転疲れたな〜と思った所に出現する休憩スポットです。


水遊びをしている子供結構いました。水着とタオル必須!?

ヤサブロー
お土産やさんも並んでいます。トイレもあります。しかし、2つ気をつけて欲しいことがあります。1つ目は、ここが電波がないこと!カーナビを、携帯を使って運転して行く方は、ここを目的地設定して、休憩して、ここからまたキャメロンハイランドに向かおうとすると、電波がない!ナビ設定できない!という事態にもなりかねません。というか僕はなりました。一本道で、町に近づくと電波が出てくるので問題なかったですが。ちょっと注意が必要かも。2つ目は、有料トイレ(1回0.5リンギット=約13円)がありますが、紙がないこと!お金取るのに髪くれないってどういうことや!と思いましたね。ちなみに今回の旅、ここだけではなく、トイレットペーパーを持参して助かったことが何度かありました。マレーシア国内旅行には、トイレットペーパーを持参しましょう。必ずや役に立ちます。

近くのお土産やさん



2. 圧巻の景色!
Cameron Valley Tea House

ヤサブロー
「これぞ、キャメロンハイランド!」という、お茶畑+山の風景!こちらも、キャメロンハイランドの中心地、町やホテル、いちご農場の方を目指してドライブしていると、自然に通りかかる場所です。
ヤサブロー
カフェには、Cameron Valley Tea House1と、Cameron Valley Tea House2があります。どちらも絶景を眺めながら紅茶が楽しめますが、「2」の方が、高い位置にあって、眺めも良いと思います。(上の写真は「1」の方)僕が行った時は、駐車場がいっぱいでした。

3. サボテンが買えるいちご農園でパフェをいただく!
Big Red Strawberry Farm

ヤサブロー
キャメロンハイランドはマレーシア随一のいちごの生産地。平地だったらいちごの生産には暑すぎますからね。標高1500m以上の高地だからこそ、いちごがマレーシアのような熱帯の場所でも採れるんですね。
ヤサブロー
そんな中で行ったのが「Big Red Strawberry Farm」です。いちご農園だけではなく、綺麗なお花、サボテンが大量にあったり、食虫植物を見ることができたりして、面白かったです。
とある駐妻
いちごの味はどうなの?
ヤサブロー
結構素朴なお味。美味しいんだけど、日本のいちごほど甘くない。日本も、昔はいちごの味ってこんな感じで、練乳とかかけたりして食べていました。僕らは、パフェで、アイスと一緒に食べたんですが、美味しかったですよ!



4. ローカルの隠れ家カフェでスコーンを楽しむ!
The Lord’s Cafe

ヤサブロー
職場のローカルスタッフにおすすめされたカフェです。隠れ家カフェと行った感じで、ちょっとわかりにくい場所にあります。タナラタという小さな町にあります。建物の2階です。セルフサービスで、注文は自分で紙に書いてカウンターに持っていきます。そこでお金を払って、マイクでテーブル番号が呼ばれたら、そこまで取りに行く形式。手作りスコーンが美味しいです。紅茶は種類が選べますが、ティーバッグです。


この建物の2階にあります。スコーンの写真の看板が目印。

5. 素晴らしい景色を眺めながらティータイムを楽しむ!
BOH Sungai Palas Tea Centre

ヤサブロー
ここでも、「キャメロンハイランドと言えばこれ」といった景色を眺めることができます。道幅の狭い山道を運転するのに一苦労しました。僕らは店が閉まる16:30ギリギリに向かったため、対向車(帰る車)がどんどんやってきて、山道ですれ違うのですが、道幅が狭くて、譲ったり譲られたりしながらでこぼこ道を行った先にありました。


お茶畑、きれいでした。



泊まったホテル

とある駐妻
ホテルのおすすめなんかはある?

Cameron Highlands Resort

ヤサブロー
Cameron Highlands Resortというホテルに泊まりました。結構良いホテル。1泊2万円くらいだけど、エリアでは最高級だったと思います。高級ホテルだけど、驚いたのはエアコンがないこと。天井ファンだけでした。ホテルにエアコンをつけないでも良いくらいの過ごしやすい気候、ということです。ちょっと隣の部屋の音がうるさかったのが気になりました。夕飯は日本風の「Gonbei」っていうレストランで、スチームボートをいただきました。日本の鍋のおいしさを知ってしまっている我々からしたら、「まぁ、普通に、いいかな」ってくらいのレベルの鍋でしたね。牛肉とかもあるんですが、ダシを取るためにあるのかな?ってくらい、茹でたら味がしない。笑 普通に欧風レストランもあってそちらも評価高かったので、そっちに行っても良かったかも。町のレストランは、あまり良いところはなさそうな雰囲気でした。

最後に、お約束の旅動画

ヤサブロー
またまた、今回も1分で旅の思い出を動画にしました。よかったら見てやってください。

旅動画の作り方はこちらで解説しています!

【初心者向け】最高の思い出作り、旅動画の作り方【無料】

2018年2月25日

マレーシアではなく、遠くの南の島でのんびりしたい!という方にはモルディブが断然おすすめです。

【激安】モルディブでウェディングフォト撮影をする方法(タージエクゾティカ)

2018年9月2日
ヤサブロー
と、いうわけで、今回はキャメロンハイランドのおすすめスポットをご紹介しました!ぜひこの機会に、涼しくて大自然が楽しめるキャメロンハイランドに小旅行してみてはいかかでしょうか。