【ここは日本!?】クアラルンプール定番居酒屋20選(デサスリ、モントキアラ、スバンジャヤ周辺)

マレーシア生活情報
駐在新人君
今日は先輩社員の赴任日。どこか良い日本式居酒屋ないかなぁ・・・。
ヤサブロー
こんにちは!ヤサブローです。マレーシア、クアラルンプールには日本居酒屋が山ほどあります!その中でも一部の、特に日本人に人気のある定番居酒屋をご紹介します。
KLのおすすめ居酒屋20選
・デサスリハタマス(Desa Sri Hartamas)のお店
1. 浜笑(ハマショー)@デサスリ
2. 鶏鬨(トリドキ)@デサスリ
3. 新日本焼肉党@デサスリ
4. 京都鉄板焼き雅(ミヤビ)@デサスリ
5. 亀すし@デサスリ
・スリハタマス/プラザダマス(Sri Hartamas/Plaza Damas)のお店
6. 吉成(ヨシナリ)@スリハタマス/プラザダマス
7. ビストロFiore(フィオーレ)@スリハタマス/プラザダマス
・モントキアラ(Mont Kiara)のお店
8. 鮨家(スシヤ)@モントキアラ
9. ラーメン居酒屋和司(カズシ)@ソラリスモントキアラ
10. 江ノ島@モントキアラ
・パブリカ(Publika)のお店
11. 鮮家(センヤ)@Publika
12. つぼ八@Publika
13. 世界の山ちゃん@Publika
14. 酉玉(トリタマ)@Publika
・アラダマンサラ(Ara Damansara)のお店
15. 葡萄酒百見処 紫音(Sion Dining & Bar)@アラダマンサラ
・スバンジャヤ(Subang Jaya)のお店
16. いちかわ(旧:一心)@スバンジャヤ
17. 炭家(スミカ)@スバンジャヤ
18. 寿楽(ジュラク)@スバンジャヤ
・ミッドバレー(Mid Valley)のお店
19. 北海道市場(ホッカイドウイチバ)@The Gardens Mall
・バンサー(Bangsar)のお店
20. 博多一風堂@Bangsar Shopping Centre


デサスリハタマス(Desa Sri Hartamas)のお店

日本人が多く在住するモントキアラ(Mont Kiara)のすぐ隣のデサスリハタマス(Desa Sri Hartamas)。クアラルンプールの中でも日本人向け居酒屋の多さは一番でしょう。

海鮮炭火焼 浜笑(ハマショー)マレーシア店@デサスリ

デサスリ居酒屋の定番の飲み会どころです。ここで飲んでいると、「ここは、新橋なのかな?」という気分になります。
おすすめはもちろん海鮮です。フレッシュです。シメはお味噌汁とTKG(卵かけご飯)で決まり!
駐在仲間と仕事帰りに新鮮な魚をつまみにビールを飲みに行ったり、こういう日本の居酒屋の雰囲気をローカルスタッフに楽しんでもらうのも良いですね。

※写真は公式FBから拝借しました。

鶏鬨(トリドキ)@デサスリ


こちらもデサスリエリアの人気、定番のお店ですね。店員さん、テンション高くて楽しい雰囲気です。焼き鳥も美味しい。奥に座敷もあるので、10数名の飲み会ならばいけるのではないでしょうか。

公式ページはこちら
※写真は公式ページから拝借しました。

新日本焼肉党@デサスリ


※写真はブログ(オジ旅というブログ。詳しくレポートされています)から拝借しました。


※これはヤサブロー写

デサスリでローカルにも大人気の日本式焼肉店。東京にも15店舗あるのでご存知の方も多いのではないでしょうか。和牛がいただけます。オススメはネギ塩牛タンですが、ケールサラダ、ナムルなどの付け合わせも美味しい。そして豪華絢爛高級肉づくしの「船」は絶対頼むべし。土日はランチもやっていて、手軽に焼肉定食が食べられます。

公式ページはこちら

京都鉄板焼き雅(ミヤビ)@デサスリ



※写真はM-Townさんの記事から拝借しました。

鶏鬨(トリドキ)の隣にある、京都に本店を持つ鉄板焼きのお店。食材の8割は日本から輸入されているとのこと。
日本人のシェフが目の前で調理してくれます。少人数でカウンターに座って調理を目で楽しみながらお酒を飲むのもよし。テーブル席で大人数で楽しむのもよし。お好み焼きは絶品です!

亀すし@デサスリ


※写真はブログから拝借しました。

知る人ぞ知る、というたたずまいの、ひっそりとしたお店構え。いかにもローカルなランドリー店の、2階にあります。古びたエレベーターを使って2階に上がり、一歩中に入ると驚き、毎晩大勢の日本人で賑わっています。KLのお寿司屋さんで1番美味しいと思います。「おまかせコース」は200−350RMで、旬のお魚をふんだんに使った料理がいただけます。上司の帰任時など、「ここぞ」という時に使えるお店かと思います。



スリハタマス/プラザダマス(Sri Hartamas/Plaza Damas)のお店

吉成(ヨシナリ)@スリハタマス/プラザダマス

東京、渋谷に本店のあるお店。ここも、150RMくらいから、おまかせコースがいただけます。お一人様でも定食があるので便利。
旬のお刺身からイベリコ豚の塩焼きまで様々なメニューをいただけるお店です。いぶりがっこクリームチーズが美味しかった。

ビストロFiore(フィオーレ)@スリハタマス/プラザダマス


※写真は公式FBから拝借しました。

名前の通り、イタリアンレストランなのですが、オーナーが日本人の方で、日本居酒屋といって問題ないかと思います。(井川遥さんのハイボールのポスターとか、貼ってあるし・・。)ピザやパスタももちろん美味しいですが、「たらこご飯」や「皿うどん」などの日本料理も美味しいです。

公式FBページはこちら

モントキアラ(Mont Kiara)のお店

ここからは、日本人居住地区として大人気、モントキアラ周辺の居酒屋をご紹介します。

鮨家(スシヤ)@モントキアラ

「すしや」という名の「すしやさん」です。カウンター席と、個室もございます。注文はタブレットから。日本式のお寿司はもちろん、「ドラゴンロール」や「カリフォルニアロール」など海外で生まれた寿司メニューもあります。店内は明るく清潔。日本人の大将さんも握っているお寿司はとても美味しいです。プラザモントキアラの中にあります。個室もあって、8名までなら個室で宴会も可能です。もっと人数が多い場合、お店と相談して貸切もできるみたいです。

ラーメン居酒屋和司(カズシ)@ソラリスモントキアラ

東南アジア、どこの国にもあります、「駐在員御用達」のお店です。もっと言えば、単身赴任のおじさまが仕事終わりに餃子食べながら一杯飲める店。深夜まで営業してくれているので、残業続きの駐在員がホッと一息つける場所。料理は下町の中華料理店そのものです。ビールが進みます。漫画は約1,000冊あるそうです。

場所はモントキアラからすぐのリトルコリアンタウンであるソラリスモントキアラにあります。

江ノ島@モントキアラ

※写真は公式FBから拝借しました。

おしゃれな日本風居酒屋。マレーシアで湘南の風を感じたい方、ぜひ。
ビールはローカル定番のハイネケン、タイガーから、日本のサッポロ、キリンはもちろん、コロナやステラもあります。最近の居酒屋って感じがしますね。もちろん焼酎やウイスキーも飲めます。料理は「小料理居酒屋」というだけあって、心温まる特製おでんから始まり、嬉しいのは豚メニューが豊富で美味しい豚が食べられること!




パブリカ(Publika)のお店

モントキアラからほど近いショッピングモール兼コンドミニアムのPublika。日本人で住んでる方も多いですよね。ここには30以上の日本食があるそうですが、その中から一部ご紹介いたします。

鮮家(センヤ)@Publika

日本人、ローカルで連日賑わう昭和風日本居酒屋です。「昭和」なポスターや看板が、ところせましと店内をいろどります。
注目すべきはメニューの豊富さ。なんでもあります。大人数の宴会もOK。個人的にはボリュームタップリの北海道豚丼温玉乗せをジムに行った後に食べるのが好き。お腹いっぱいで苦しくなるんですけどね。。

つぼ八(ツボハチ)@Publika

※写真は公式ホームページから拝借しました。

はい。あの「つぼ八」です。北は北海道、南は九州まで、全国400店舗ある大規模チェーン居酒屋です。マレーシアにもあるんです。
宴会最大収容人数90名!大規模宴会も可能ですね。ここも、気分は日本です。

世界の山ちゃん@Publika


※写真は公式ホームページから拝借しました。

はい。あの「世界の山ちゃん」です。日本でも店舗展開どんどん拡大していっていましたが、その勢いがマレーシアにもやってきました。定番の手羽先は日本のモノと味も変わらず、ビールが進みます。個室はないので、落ち着いた雰囲気の飲み会というよりも、ガヤガヤワイワイした雰囲気のメンバーでの飲み会に最高です。

酉玉(トリタマ)@Publika


※写真は公式FBから拝借しました。


※写真はM-Townから拝借しました。

こちらは東京白金発の焼き鳥屋さんでございます。プロフェッショナルの作る焼き鳥は、テーブル席もありますが、カウンターで大将が丁寧に焼いている姿をみながら食べるのがおすすめです。コラーゲンたっぷりのトサカ、首の下の部位の「とっくり」など、日本でも珍しい希少部位を使った焼き鳥が食べられます。「ちょうちん」なんて見た目のインパクトがすごいからぜひ頼んでみて欲しいのですが、味も最高です。定番の串も非常に美味しい。特に「つくね」は、鶏の脂で一度揚げてから炭火で焼いているという一手間かかった一品。日本酒の銘柄も豊富にあって、お酒もすすんでしまいます。




アラダマンサラ(Ara Damansara)のお店

ペタリンジャヤ(PJ)のサウジャナ(Saujana)寄り。そちらの方でお仕事をされているや住んでいる方はもちろん、モントキアラに住んでいる人もGrabで足を運ぶべき名店のShionをご紹介します。

葡萄酒百見処 紫音(Sion Dining & Bar)@アラダマンサラ


※写真はEat Drink KLより拝借しました。(美味しそうな食事の写真がたくさんあります。)

※写真はブログ「南国新聞」より拝借しました。

「銀座の洋食屋」って感じのお店。お料理に品があるんです。それもそのはず、各国の大使館や領事館の公邸料理人として働いていらした方がオーナーシェフでいらっしゃる。「葡萄酒百見処」という名の通り、ワインの種類は豊富に用意されています。オーナーシェフの塩見さんは、ソムリエでもいらっしゃるので、料理に合ったオススメのワインを聞いてみましょう。

スバンジャヤ(Subang Jaya)のお店

シャー・アラム(Shah Alam)周辺は工場地帯ですが、ここの日系工場で働いている人は、ご飯を食べにきたり、この辺りに住んでいる人も多いのではないでしょうか。ローカルのお店も日本食屋も混在しているスバンジャヤの日本居酒屋をご紹介します。

いちかわ(旧:一心)@スバンジャヤ

スバンスクエアの2階にあります。小料理屋といった雰囲気の、料理が美味しい居酒屋さんです。
アラカルトで好きなお食事を頼んでも良いですし、福岡市場から直送された魚をふんだんに使った「おまかせコース」も楽しめます。

炭家(スミカ)@スバンジャヤ

雑居ビルの2階に佇んでいる焼き鳥屋さん。日本人のマスターが焼いている。焼き鳥は安くて美味しい。大人数には向きません。4名くらいで行くのに良いでしょう。仕事帰りに一杯。ビールに焼き鳥、最高!っていうお店です。

寿楽(ジュラク)@スバンジャヤ



※写真は公式FBから拝借しました。

学生割キャンペーンもしていて、ローカルの人にも愛されている日本レストラン、という感じのお店ですが、お昼時には日本人で一杯に。定食セットはお手頃でボリュームもあり美味しいです。夜も18:00から22:30までやっていて、もちろん飲み会も可能です!




ミッドバレー(Mid Valley)のお店

北海道市場(ホッカイドウイチバ)@The Gardens Mall

Mid Valleyのガーデンズモールの中のお店です。出張者が近くに泊まっている時なんか、便利に使えます。結構大人数での飲み会もできます。
日本の食材やお菓子などなどを売っている正直屋(Shojiki-ya)や、楽膳(Rakuzen)と同じ系列です。中に正直屋があります。

バンサー(Bangsar)のお店

博多一風堂@Bangsar Shopping Centre



※写真はブログより拝借しました。

一風堂!?ラーメン屋じゃん。と思いきや。これが、居酒屋スタイルなんです。アラカルトメニューも結構美味しいんですよ!ゴマQ(きゅうりの胡麻とラー油?あえ)、トリュフ塩ポテト、ペペロン枝豆、自家製餃子、などなど・・・。普通に居酒屋として楽しめます。そして、締めに一風堂ラーメンですよ・・。最高です。あのGACKTOも御用達のバンサーショッピングセンターの中にあります。

ヤサブロー
以上。マレーシア、クアラルンプール周辺の居酒屋20選でした。ご紹介した居酒屋は多数ある居酒屋のほんの一部ですので、悪しからず。美味しい居酒屋さんありましたら、コメントで教えてください!


ヤサブロー
他にもマレーシア生活情報を発信しています。他の記事もぜひ読んでいってください!!!

【駐妻必見】マレーシアKLスーパーおすすめ10選

2018年3月4日

【妻に聞いた】マレーシア駐妻あるある

2018年2月5日

【激ウマ】KLで1番うまいハンバーガーを食べて来た話

2018年1月28日